QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
    三銃士
三銃士
オーナーへメッセージ
ソフトボールにまたはチェリーズに興味のある小学生女子のみなさん 一緒にやってみませんか 何度でも何時でも体験していただいてかまいません 広野海浜公園グランドでお待ちしています 気軽に声をかけてみてくださいね!   

2017年01月29日

ソフトボールの価値感

 先日の練習試合での事
 選手達は 勝利を信じ勝ちにこだわり
 みんなで 頑張っていたと思います
 2点リードされ 相手速球投手を打てずに
 試合は中盤
 速球にもなれていけるかな?と思い始め
 守りもテンポ良く 2死を簡単に取り
 3人で終わって攻撃するぞと思ったその時・・・・
 相手チームの監督が
 「中学生つかわせて・・・」
 「だめだよ~」
 「バントしかしないから」
 
 結果 二人にバントを決められ
 三人目はアウトを捕りましたが・・・・
 流れを持ってくるにいたらず
 
 小学生の控えの選手がいるにもかかわらず
 中学生って?

 認めた形で流してしまったので
 自分が悪いのですが
 (主催者のチームがよんでいるのでだまりましたが)
 この先 試合展開がわからない状態で
 ありえない
 
 馬鹿にされたようにとりました
 (もう 試合結果は出ていると)
 うちのミスで 点が入ったのであって
 投手は7イニングで安打は 2本しか打たれていません
 子供達選手には 申し訳ないことをしました
 監督として 選手をチームを守らなければいけませんでした
 
 選手達は最終回
 意地の反撃をしてくれましたが
 一本が出ず

 試合後の挨拶にも出場した中学生は整列せず
 「試合に出たなら並んで挨拶しろよ」
 と声をはりあげましたが
 届かなかったようです
 後味が悪い試合になりました

 チェリーズは 何事にも一生懸命努力する
 選手 子供達をソフトボールを通じて育て行きたいと
 考えています
 弱くても 上手くなくても
 直向にボールを追いかける選手が大好きです
 相手チームが 弱かろうが強かろうが
 その姿勢に変わることはないと思います
 自分が正しいと信じていますが
 チーム事情 環境等ありますから
 色んなチームがある事は事実として理解していますが・・・・

 相手チームに対する敬意を持てない指導者 チーム
 好きにはなれません

 まだまだ 半人前の監督です
 
 
 

 
 
 

 



Posted by 三銃士 at 06:55│Comments(3)
この記事へのコメント
28日に練習試合をさせていただいたチームの父兄です。今回は遠いところ富士宮市まで出向いていだだきありがとうございます。去年、練習試合をさせていただいた時に感じていたのですが、御チームの子供達の上手くなろう、一点でも取ろう、前を向いて頑張っている姿には大変感動します。そして時間が経ち、今回の試合での成長に大変驚きました。
厳しい監督、コーチ陣、温かい父兄に恵まれているんだろうなと思います。もし、現6年生が卒団する前に可能であればもう一度練習試合をさせていただきたいなぁ〜と、個人的に勝手に思っています^ - ^
今回は本当にありがとうございました。
Posted by ソフトボール親父 at 2017年01月30日 12:54
昨年の「山の日」・・・。
こんな立派な球場で初試合ができるなんて嬉しいなぁ~って正直軽く思っていました。
まるで遠足気分で♪

いざ試合が始まると、それはそれは厳しい結果に終わってしまいました。
三振の山 山 山
監督が「三振の山の日だ!!」って言ってたのを覚えています♪
次の日・・・。
勝手ながら【ドリームズさんに勝つ!】という目標ができました。子供達、監督のスイッチが入り厳しい練習!?にも取り組んできました。
まだまだ練習時間が足りず、ドリームズさんには恥ずかしいですが、是非再戦をお願いしたいです。ガチンコ勝負ですよ♪負けたらヒンズースクワット100・・・ん~50回の罰ゲーム付なんて言ったら監督に怒られますかねぇ~(笑)
冗談はさておいて、再戦できるのを楽しみに練習がんばります♪

今回も、監督、スタッフ、選手、保護者の皆様、本当にお世話になりました。
是非、是非また宜しくお願いします。
Posted by まきみく at 2017年01月30日 21:31
ソフトボール親父さま
あたたかいコメントありがとうございます
励みになります
練習されている時の
ドリームズさんの選手達の表情が楽しそうで
みんな良い顔して頑張っていましたね
自分も参加させてもらったソフトボール教室から1年半?
みんな成長してソフトボラーに
なっていました
チェリーズも
良い選手達 御父兄に恵まれて
ここまでこれました
まだまだ成長過程です

石川監督とも再戦のお願いをしてあります
是非 また戦えるように
その節には 宜しくお願いします
本当にありがとうございました

cherries 監督 杉山
Posted by 三銃士    三銃士 at 2017年01月30日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソフトボールの価値感
    コメント(3)